ドラッグストアの販売促進の戦略とは?

ドラッグストアの販売促進の戦略とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加  

顧客はシーズン毎に、毎日を健康で快適に過ごせるような生活への提案や買い物が楽しくなるワクワク感を求めているものなのです。ドラッグストアは、その欲求を満たすために、各種のセールスプロモーションを展開し続けています。

 

ドラッグストアの販売促進の戦略とは?

 

シーズンプロモーションとは?

 

ドラッグストアは、季節ごとに色々な商品を入れ替えます。それは、「自然の変化」「生活の変化」「社会行事」「保健や美容」など、移り変わるニーズの変化に対応して作られるのです。シーズンプロモーションの展開を行っています。

 

花粉症、風邪、殺虫剤などの販促キャンペーンは、シーズン開始の1ヶ月前から行われます。季節は、暦の上での自然季節と体で感じる心理季節があります。心理季節というのは、自然季節に比較して1〜2ヶ月早いのが普通です。早めの展開が、季節遅れ感をなくします。

 

さらに、顧客ニーズを生むことにもなります。

 

スポンサーリンク

 

その他セールスプロモーションについて

 

日常的に行われている販促活動は、次のセールスプロモーションです。

 

@お買い得イメージ作り

お値打ち感が顧客をつなぎとめます。「お買い得」のイメージ作りプロモーションを行います。それらは、ディスカウントプロモーション、オンパック・ニアパックという景品つきのもの、そして増量プロモーションなどをいいます。

 

A来店頻度向上・新規客獲得プロモーション

ポイントを増やすポイントプロモーション、雨の日割引、誕生日割引などがあります。

 

Bエキサイティングな店の雰囲気作り

創業祭、感謝祭、応募抽選販促、赤ちゃんコンテストなどのテーマを作る販促、店内ムード盛り上げるまとめ売り、ケース売り、日替わり・タイムサービスなど

 

C限定販促

人の心理を利用したものです。「限定」されると欲しくなる「限定性の効果」が働くのです。客数限定(先着○○名)、期間限定、数量限定などがありますが、最も効果的なのは『数量限定』です。

 

 

保健
四季の変化で発生する病気治療、予防、健康保持。

 

セールスプロモーション
製品を消費者に知ってもらい、購入につなげるための販売促進活動。テレビや新聞、雑誌を使った広告やパブリシティ、街頭や店内でのキャンペーンなど。店内で行う販促活動は「インストアプロモーション」という。




このエントリーをはてなブックマークに追加