高齢化に対応するドラッグストア

高齢化に対応するドラッグストア

このエントリーをはてなブックマークに追加  

日本経済は、総人口が減少してマーケットが縮小していくと指摘されています。しかし、高齢者人口が増加して、伸びていく分野も少なくありません。ドラッグストアには、有望なマーケットと考えられます。

 

高齢化に対応するドラッグストア

 

拡大していく高齢化対応市場

 

有望市場のNo.1は、ヘルスケアです。高齢化社会では病気の比率も増え、薬の需要も増加します。調剤薬・OTC薬市場は、拡大するのです。

 

エイジングケア市場は、加齢に伴って広がります。メタボケア、間接ケア、痛みケア、アレルギーケア、かゆみケア、アレルギーケア、ウィメンズケア、メンタルヘルスケア、スリープエイド、セックスウェルネス、アイケア、ドライケア、スポーツケア、介護などの市場拡大が予想されます。

 

健康食品市場の売上は、60%以上は通信販売などの無店舗販売が占有しています。ドラッグストアの市場回復は、専属栄養士・薬剤師・登録販売者のカウンセリングなどで可能性があると考えられています。

 

スポンサーリンク

 

現在、医療費抑制政策が行われています。入院期間の短縮で、在宅医療・看護のウェイトが高まっています。介護看護用品が、ローカルドラッグストアの主力商品になっていくことでしょう。健康管理のための中高年スポーツが盛んです。スポーツケア市場として、怪我予防、筋肉痛、栄養補給、治療の分野が成長します。

 

有望な市場は、アンチエイジング市場です。老化に対する抵抗ですが、人間の本能です。この市場は、老若男女全ての世代にわたりテーマが違い細分化されています。家庭でのカンフォート(快適生活)ニーズは、高まっています。ホームファッション、ペット市場などが有望です。

 

 

無店舗販売
店舗を持たず、直接消費者に働きかけて販売する方法。インターネット、テレビ、郵便を使った通信販売、訪問販売など。健康食品は6割が無店舗販売。




このエントリーをはてなブックマークに追加