少子化時代のマーケティング戦略について

少子化時代のマーケティング戦略について

このエントリーをはてなブックマークに追加  

現代の日本では、出生率の低下が進んで少子化の時代となりました。なので、子供が大切にされて、子供にかけられるお金も多くなっています。ですから、子供を意識したマーケティングを行うことが、成功の秘訣だと言えるでしょう。

 

少子化時代のマーケティング戦略について

 

増加している子供向けの支出

 

多くの小売業では今、子供客を大切にしていく意識が高まっています。子供の目を意識したコマーシャル、化粧品など、大人向け商品の子供版が増加しています。ドラッグストアの対応としては、ゴンドラの高さが60〜80cmと手が届きやすくして、チャイルドゾーンを設定しています。そこには子供用歯ブラシ、化粧品、シャンプー、文具を陳列したり、玩具も充実しています。

 

 

子供対応の売り場の設定と接客のポイントを、次に紹介します。

 

@買い物自体を楽しめる店

子供、特にティーンズは買い物を楽しいと感じる年代です。生活といってよく、友人とのつながる社会的な行動と位置づけられます。提供するものは、次の通りです。

 

  1. 活気なるダイナミックな店作り
  2. ビビッドな色使いのインテリア
  3. 明るいライティング
  4. アップテンポのBGM
  5. 流行の品揃え
  6. 賑やかなプロモーション、イベント
  7. 気楽なセルフサービス

 

スポンサーリンク

 

A新しい物好きで飽きっぽい

ティーンズは新しいものや事柄に敏感です。彼らは、流行を作っていきます。しかし、飽きっぽいので、常に変化しているといっていいのです。感性や興味を敏感に察知していないと、今あるものが陳腐化してしまうのです。

 

B品物を見分ける目が肥えている

ティーンズは、情報交換が盛んです。雑誌、インターネットの接触も多いです。そのため、知識は豊富ですから、目は肥えているのです。また、自分をよく知っています。合わない商品には、手を出しません。

 

しかし、良いものには、いくら高額でも購入します。感性に合わせるため、引き出すために、試飲や試食、サンプリングなどで、試すことが効果的なことが分かっています。米国スーパーマーケットのホールフーズマーケットでは、子供の頃からの正しい食生活に重点を置いています。キッズ向け食品コーナー「ホールキッズ」を設けています。

 

 

子供は3つの価値を持っている
子供は3つの価値(P.F.I)をもっている。PはPresent Vaue(現在の価値)、FutureVaue(将来の価値)、IはInfluence Value(影響力価値)。少子化時代は1人の子供に使うお金が増え、大人になっても子供時代の商品を好む傾向がある。子供の影響力も高くなっているから支出も増える傾向になっている。




このエントリーをはてなブックマークに追加