ツルハホールディングスの成長戦略について

ツルハホールディングスの成長戦略について

このエントリーをはてなブックマークに追加  

ツルハは、北海道のドラッグストア市場を50%占有しています。近年、東北、関東へも出店して来ました。イオングループのドラッグストア連合である「ハピコム」の中心的役割を担っています。

 

ツルハホールディングスの成長戦略について

 

北海道において圧倒的シェア

 

ツルハの経営理念は、創業以来「お客様の生活に豊かさと余裕を提供する」というものです。利便性、専門性を追求し、顧客の健康・快適な生活に貢献するため、身近で買い物しやすい店舗作りに取り組んできました。モットーは、「親切第一」です。地域に愛され信頼される店作りをおこなって、現在グループ全体では900店舗を超えるまでになりました。

 

同社は、きめ細かいHBC展開を強みとしています。化粧品ではメーカーの派遣ではなく自社社員のカウンセリングで対応しています。個々の顧客を重視して対応しています。従って人材育成が大切です。その点に注力しているため、店長レベルの高い能力が保持されています。M&Aの場合も各社の特徴を生かして運営します。ツルハ流の押し付けはしていません。

 

スポンサーリンク

 

ツルハの成長戦略とは?

 

ツルハグループの目標は、「2010年度(2011年5月末)、1000店舗」です。そのための積極展開を図っています。そして、地域の人々に貢献できるべく「健康」「美容」を通じて地域社会へ貢献する「日本一のドラッグストア」、そしてナショナルチェーンを目指しています。2010年5月期に、営業利益率5.5%を目指します。

 

「2010年度に1000店舗」は、25年前に50店舗達成した時に立てたものです。当時で20倍にするということは、夢のようなものでした。しかし、それが実現しています。社員一丸となっての実行力は、特筆し賞賛に値します。中期的な会社の経営戦略は、次の政策です。

 

 

@収益性重視のドミナント戦略。M&Aも含めてた店舗展開の積極的に推進。東北・関東地区基盤の業績基盤を強固にするために、同地区への重点的新規出店する。

 

A人材育成の強化;マネジメント、従業員の接客対応力の質の向上。

 

BPB商品(M’sone)の更なる強化と利益重視のローコスト経営

 

Cポイントカードシステムでの顧客情報活用。そしてロイヤルカスタマーをつくる。

 

D調剤事業・介護事業の強化

 

 

ドミナント
ドミナント戦略は、ある特定の地域に集中的に出店することにより販売競争力を強化して、エリア内の占有率アップを狙う戦略。ドミナントエリアは、ドミナント戦略により集中的に出店された地域。




このエントリーをはてなブックマークに追加