メディカル一光の評判

メディカル一光

このエントリーをはてなブックマークに追加  

メディカル一光は多角的経営をいています。内容は調剤事業、ヘルスケア事業、医薬品卸事業、不動産事業です。これらの中で調剤事業を中核とし、地域対応型での「かかりつけ薬局」を目指しています。

 

【調剤薬局業界】メディカル一光の評判について

 

万全の構えをもつ医療安全

 

メディカル一光は本社三重県津市、南野利久代表です。一はNo.1になる、光は光のごとく店舗を出すということです。調剤事業は利便性、安全性確保、プライバシー保護、ホスピタリティ精神を基本にし、患者に満足してもらえる薬局を目指します。

 

患者に5つの誓いを約束します。

 

  1. 十分な医薬品知識に基づいた安全の最優先
  2. 正確・迅速な調剤
  3. 情報収集と健康管理のお手伝い
  4. 優しさと思いやり
  5. かかりつけ薬局としての満足の提供

 

調剤の安全対策は次のようです。医薬品取り違え防止に「薬剤注意プレート」をつけます。調剤された薬剤は必ずダブルチェックしています。また散剤鑑査システムを導入しています。これは、薬品名と薬品量を数値で確認し監査できるものです。また、ヒヤリ・ハット事例を蓄積して過誤防止のため解析・活用しています。

 

スポンサーリンク

 

教育体制によってステップアップ

 

薬剤師の教育体制は高いレベルを維持し万全です。まず人づくりです。責任ある社会人、医療人としてのスキルの習得してこそ薬局で働けるというものです。職務レベルごとにステップアップ制度が確立されています。また新入社員、中堅、幹部の階級別研修やOJT、資格取得、社会研修、通信教育など自己啓発も行えるようになっています。

 

イオンと資本提携をしています。その傘下のドラッグストア企業、調剤薬局企業で構成されているハピコムというグループに参加して、お互いの事業展開や薬剤師育成の情報交換をしているのです。

 

 

■ハピコム
イオングループが展開するナショナルドラッグチェーン及び同チェーン内で扱う一般用医薬品を中心としたプライベートブランド名。イオン・ウエルシア・ストアーズとして展開していたが、2009年6月に「ハピコム」に名称変更した。総店舗数約3,000店、国内最大級のドラッグストア/調剤薬局の連合




このエントリーをはてなブックマークに追加