薬剤師が受けるべき医療人としての倫理教育

薬科大学入学の費用対効果について

このエントリーをはてなブックマークに追加  

薬科大学の6年制への移行は、医療現場での即戦力を目指したものです。実際は6年の期間は長く学費も多くかかります。それに見合うだけの収入が保証されているとばかりも言えません。

 

薬科大学入学の費用対効果について

 

6年で2千万円以上必要な私立薬科大

 

薬科大学の学費は私学の平均で、一年間200万円以上で6年だと単純計算で1200万円。入学金も含めるともっと高額です。生活費などを考慮すると、2000万円は確実にかかります。就職に関して言えば、6年制になったことで就業年齢も上がり、選択が制限される可能性も大きいですし、薬剤師を必要としない職種ならもっと厳しくなるでしょう。

 

スポンサーリンク

 

売り手市場が続く薬剤師業界

 

薬剤師は慢性的に不足しています。病院薬局でも病棟業務での薬剤師の評価が高まり求人は拡大の気配です。現在は調剤薬局とドラッグストアが雇用の中心となっていますが、各々の業務体制や店舗拡大のためには薬剤師の確保が重要です。薬科大学の4年から6年制への移行時は2年間の空白期間もあり、ますます採用ができず中途採用で対応してきました。

 

更に共用試験の結果、卒業する新薬剤師の数が少ない現状です。ここ数年は薬剤師の人手不足の状態が続きます。薬剤師の年収はアメリカで約1000万円、日本では5〜600万円が相場です。今後は薬剤師の待遇改善のため、社会的貢献度を上げ、社会的地位を上げることが必要です。

 

■薬剤師採用計画
6年制が初めて登場する2012年だが、予想以上に新卒者が少なく、調剤薬局の採用計画に狂いが生じている。「150人は確保した」とする薬局がある一方、「50人がせいぜい」と嘆く大手も。中小薬局も含め、薬剤師確保難は当面解消されない見通しだ。




このエントリーをはてなブックマークに追加