消費者は、どのように業態を使い分けているか?

消費者は、どのように業態を使い分けているか?

このエントリーをはてなブックマークに追加  

業態によって、購買者が訪れる頻度は変わってきます。毎日の必要品である食品や日用品は、高頻度です。耐久消費財は、低くなっています。消費者の来店頻度と買い物の関係を明らかにしていきます。

 

消費者は、どのように業態を使い分けているか?

 

消費者は業態を使い分ける

 

ドラッグストアへの来店頻度を見ると、「月2〜3回」が一番多いです。次いで、「週1〜2回」が28%と続きます。ドラッグストアに来店頻度を高める施策が必要とされています。それは、改正薬事法による医薬品販売の規制緩和があるため、利益が減少しているためなのです。

 

そこで、買い物頻度を上げる施策として、「食品など使用頻度の高い商品を充実」「公共料金の支払い」「郵便ポスト設置」「切符購買」「ATM設置」などを行い便利性機能を向上させるのです。ドラッグストアでの1回の買い物では、「1000〜3000円」の買い物が一番です。全体の60%を占めます。この数字は、ホームセンターとほぼ同じです。一回当たりの買い物金額が少ないほど、布教には影響されにくい業態なのです。

 

商品購入の際どの業態を使うかという調査によると、ドラッグストアが一位のものは、「ヘルスケア用品」「ビューティケア用品」「家庭用品・日用品」です。これから見ると、ドラッグストアは、日常使用する商品を購入する場所であることがよく分かります。

 

現在は、「ヘルスケア商品」は圧倒的に一位です。今後、他業態の参入で侵食される危険性がある分野です。食品は、GMSに次いで利用されています。これからは、来店頻度向上のアイテムとして「食品」の充実など活用する必要があります。




このエントリーをはてなブックマークに追加