よく売れる店は新製品が早く並ぶ

よく売れる店は新製品が早く並ぶ

このエントリーをはてなブックマークに追加  

客は商品には、常に新しいものを求めています。同じ商品や、変わり映えがしない商品には、魅力を感じません。店の運営努力を感じなくなれば足も遠のくのです。なじみでいい店の要素は、新しい発見をさせてくれることは重要な要素です。

 

よく売れる店は新製品が早く並ぶ

 

顧客は新鮮さを求めている

 

店というものが常に新鮮であると感じるのは、要素はいくつかありますが、変化していく商品の中で、新製品の登場は大きな役目を果たします。新商品は、一年間に一万点もの数が登場しています。コンビニエンスストアは、その中でもいち早い対応をします。

 

しかし、実績が出るスピードにも厳しく、売上がなければ、即撤収されます。コンビニエンスストアの売り場面積は狭く30坪です。3000アイテムの品目を常に入れ替え、フレッシュさをアピールしています。

 

スポンサーリンク

 

ドラッグストアも同様で、小商圏でのエリア顧客を対象にしています。新製品導入のスピードとフレッシュ感を与え続けることは、競争に打ち勝つ最も大切な要素です。
ただ、日本の新製品導入スピードは遅いといわれます。本部決定し導入予定日への納入店舗は50%以下です。

 

導入スピードは、次の理由から大切なのです。第1は「店の印象」。客が持つフレッシュ感はいつも新製品が並んでいることです。印象が大切なのです。その逆もまた真なり、なのです。本当に早い店は、TV,新聞などの一般コマーシャルの2週間〜1ヶ月前に既に陳列しています。まずまずといえるのは、コマーシャルと当時陳列する店です。

 

 

新製品とロイヤルカスタマー
新製品の導入が早い店の売上が高いのは、消費者は新製品を際購買する際に同じ店に買いに行く傾向が強く、口コミもしてくれるからである。そのため新製品の早期導入によって、顧客をロイヤルカスタマーにすることも可能となる。逆に遅い導入によって、ロイヤルカスタマーであった顧客を失う可能性がある。




このエントリーをはてなブックマークに追加