シニアマーケットとは?

シニアマーケットとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加  

2055年には、50歳以上の中高年齢層が60%の人口を占めるのです。この層の特徴は、「元気」「時間持ち」「なじみ持ち」です。特徴に応じた売り場作りが、成長の鍵となります。

 

シニアマーケットとは?ドラッグストアの販売戦略について

 

中高年層の特性について

 

中高年市場は、『アンチエイジング分野』『ダウンエイジング分野;若々しい外見』『カンフォート分野:快適性活を求める』『エンジョイメント分野:心の充実』の成長が見込めるのです。シニアマーケットは、次の7つです。

 

@エイジレスアプローチ

年齢を感じさせるネーミングは、タブーです。遠ざかっていくので年齢を示したアプローチは駄目です。

 

Aエイジフレンドリー

シニアは元気とはいえ、体はやはり衰えています。さりげないケアが大切です。POPやプライスカードの文字の大きさには、注意が必要です。

 

B安さより価値

シニアは、経験から安物買いはしません。それに見合った価値のものを買いたいのです。

 

スポンサーリンク

 

C好まれるポジティブ&ハッピー・アプローチ

シニアは、悲しい経験も多いのです。ポジティブでハッピーなアプローチが必要です。

 

Dハードとソフトのバリアフリー

ハードのバリアフリーとは、シニア層が利用しやすい店舗環境づくりです。ソフトのバリアフリーというのは、心のバリアフリーですが、見落とされがちなところなのです。シニア層の従業員を雇い、店舗への違和感や壁を作らないようにします。

 

Eシニア層へはまず感情(右脳)に訴える

シニアは店舗の雰囲気や接客態度には特に敏感です。シニアは、左脳より右脳を使うようになるのです。論理より感情です。右脳に訴えるのです、感じのいい店だな・・と。

 

F重要なマス・カスタマイゼーション

顧客の要望に応じた量、サイズ、味、組み合わせなどを提供することです。イージーオーダーの洋服と同じ発想です。

 

 

バリアフリー
講義では「障害者を含む高齢者等の社会生活弱者」、狭義では「障害者」が社会生活に参加する上で生活の支障となる、物理的な障害や精神的な障害を取り除くための施策、もしくは具体的に障害を取り除いた状態。

 

アンチエイジング
加齢に伴う症状の予防と治療。老化防止。抗加齢。




このエントリーをはてなブックマークに追加