たんぽぽ薬局の評判

たんぽぽ薬局

このエントリーをはてなブックマークに追加  

たんぽぽ薬局は保険調剤薬局に特化した企業です。ITを駆使して、医療の安心・安全へ取り組んでいます。女性が働きやすい環境であることとともに、社会貢献活動に積極的です。調剤薬局の中でも「キラリと光る」存在です。

 

【調剤薬局業界】たんぽぽ薬局の評判について

 

業態を保険調剤に特化している

 

たんぽぽ薬局は東海、関西、四国を中心に事業展開しています。本社は岐阜、大野邦昭代表で、2,011年8月現在で95店舗、将来目標150店舗です。保険調剤に特化していることが特徴です。それだけに「安心と安全」を念頭に置き、処方薬の監査をより厳しく、また調剤機器を導入して調剤ミス防止に努め、更にIT化を進め、業務効率化を図っています。

 

調剤薬局では、最新医療と刻々変わる医薬品の情報が必要とされます。全国に張り巡らせたネットワークに社内LANで医薬品安全対策情報を常に最新のものに更新しています。DIマガジンを発行して、薬の最新情報はもとより、患者とのコミュニケーションアップにつながる情報も提供します。

 

薬剤師教育は、薬学教育プラス豊かな人間性をもつ医療人の育成を目指しています。これは臨床での対応の重要性と社会人としてのマナー、コミュニケーション能力を重要と考えているからです。

 

スポンサーリンク

 

子育てサポート企業に認定される

 

具体的な教育は、高齢者との対面学習や、テーマ別ディスカッションという「実地教育」と階層別研修やその業務と職種の専門性に関わる研修などを行います。また、資格取得、学会参加発表など、個々のスキルアップもバックアップしています。

 

薬剤師の多くは女性で、仕事と家庭の両立が大きな課題です。2005年施工の「次世代育成推進対策法」から出産・育児制度を拡充し、女性の就業を強力にサポートしました。2007,09,11年に「子育てサポート企業」、認定されました。調剤薬局では最初であり、働きやすい職場であることを示しています。また、社会貢献として、処方せん受付1回に1円を日本骨髄バンクに寄付をしています。

 

 

■DI
Drug Informationの略。医薬品に関する情報を収集・整理、提供する一連の業務。DI業務は厚労省、製薬企業、海外文献などあらゆる方向から入手する業務。薬局では緊急安全情報、医薬品等安全性情報、添付文書改訂情報等を日々更新している。

 

■子育てサポート企業
次世代育成支援対策推進法に基づく認定を受けた一般事業主は、認定を受けた日を含む事業年終了の日までの期間内に取得・新築・増改築をした建物等について、税制優遇制度(建物等の割増償却制度)が創設されている。




このエントリーをはてなブックマークに追加