ロイヤルカスタマー戦略が企業を支える

ロイヤルカスタマー戦略が企業を支える

このエントリーをはてなブックマークに追加  

競争は激しさを増していますが、顧客からの信頼が厚ければ店舗を存続させていけます。ロイヤルカスタマー(優良顧客)は、非常に重要です。数多く獲得したものが残るのです。

 

ロイヤルカスタマー戦略が企業を支える

 

二つの鍵と五つの価値とは?

 

ポイントカードが、ロイヤルカスタマーを作る手段として使われていることが多いです。しかし、多くの企業が採用しているため、あまり有効な手段ではありません。ロイヤルカスタマーは、顧客が感動するレベルに達する満足感を与えなければなりません。

 

それが、何によって得られるか?それは、期待以上の結果が得られたときです。圧倒的に高い満足感を与えることです。そのためには、「二つのカギ」と「五つの価値」を顧客に提供しなければなりません。

 

「二つのカギ」とは、ソリューションとホスピタリティです。ソリューションは、「客の抱えている問題を専門的に解決する力」です。ホスピタリティは「おもてなし」です。これらは、二つ揃って初めて力を発揮します。

 

店舗では、これら「二つのカギ」を実施するために、次の「五つの価値」を提供するのです。消費者は店の判断を、この五つの価値を通して行うのです。

 

 

1Best,1Better,3Average

 

全てBestがいいですが、それは無理な場合があります。その時は、圧倒的に優れているもの1つ、もうひとつはトップクラス、そして残り3つは平均点はとることです。ウォルマート(世界1の小売業)は、価格価値でBest、豊富な品揃えでBetter、その他はAverageです。CVSケアは、ビューティケアの商品価値でBest、便利性価値でBetter、その他はAverageです。

 

店舗には、顧客が味わった項目の価値を求めます。その価値は、その感動以上を次に求めるのです。与え続けなければ、ロイヤルカスタマーの維持は困難です。Better is Best(日々ベターを追求すればベストにつながる)という、継続的な努力の精神を必要としています。




このエントリーをはてなブックマークに追加