ドラッグストアのEコマース戦略について

ドラッグストアのEコマース戦略について

このエントリーをはてなブックマークに追加  

Eコマースというのはインターネットなどを利用して、契約や決済を行う取引形態をいいます。インターネットが普及したため、消費者との直接取引を行う電子商取引が急激な成長を遂げています。

 

ドラッグストアのEコマース戦略について

 

成長するEコマース

 

Eコマース市場(BtoC) は、2006年は4.4兆円でした。しかし、2007年には5.3兆円とたった一年間で21.7%増加しています。(経産省まとめ「2007年度電子商取引に関する実態。市場規模調査」より)2009年度版インターネット白書では、インターネット人口は9091万人に達しています。そして、そのうちの82.4%がオンラインネットショッピングを経験しています。

 

Eコマースは、多忙であったり、病気で外出できなかったり、高齢者など移動手段に困難な人などの買い物をサポートします。そして店頭では買いにくい、妊娠検査薬などプライバシーに関わる商品の購入がたやすくなります。また、店舗にとっても、在庫が不要となります。

 

スポンサーリンク

 

多くの商品を取り扱うことが出来るメリットがあるのです。改正事業法では、医薬品のネット販売が議論の中心となりました。高齢者、多忙者の利便性を協調されたのです。外国のドラッグストアは、ほとんどがネットとの併用型となっています。

 

ウォルグリーンのEコマースは、店舗と同じように買い物が可能です。取り扱い商品の種類も多く、ビューティケア、エレクトロニクス、フード、ヘルスケア、介護用品、パーソナルケア、ビタミン、ニュートリション等です。

 

 

ネットには店舗に陳列できない大型商品(電動マッサージ器、ルームランナー、フィットネス器具、車椅子など)も販売されています。つまり、店舗のチラシには300アイテムしかありませんが、オンラインでは3600もの商品が掲載されているのです。

 

配達は、調剤薬は郵便の義務付けがあります。その他商品は、宅急便配送です。(ウォルグリーンEコマース)。配送料も安価です。調剤が1.95$、その他商品は5.49$です。50$以上の購入は無料です。返品は店舗で行えます。

 

 

医薬インのネット販売
改正薬事法では、第3類以外の医薬品のネット販売は「対面販売ができない」との理由から禁止された。このため潟Pンコーコムなどネット販売業者が厚労省を提訴している。




このエントリーをはてなブックマークに追加