ドラッグストアにおけるチェーンストアの種類

ドラッグストアにおけるチェーンストアの種類(RV、VC、FC)

このエントリーをはてなブックマークに追加  

チェーンには、多くの種類があります。形態としては、直営店、加盟社が独立を維持しながら共同キャンペーンなどを部分連携するもの、ノウハウの提供を受けたりするものなどがあります。ドラッグストアは、他業態よりもチェーン化の傾向が強い業界といえます。

 

ドラッグストアにおけるチェーンストアの種類(RV、VC、FC)

 

レギュラーチェーン

 

これは、同一資本で直営による他店舗経営をしているものを指します。本部指導の品揃えや販売価格の決定をして、標準化された店舗の運営を行います。「チェーンストア」は一般にはこの形態のことをいいます。

 

特定の県内で展開しているのをローカルチェーン、複数県に渡っているものをリージョナルチェーン、全国ベースは名疎なるチェーンといいます。

 

 

ポランタリーチェーン

 

ポランタリーは、「自発的」という意味です。経営の独自性は保ちながら、共同しいれ、商品開発、販促を行います。協業組織といっていいです。ポランタリーチェーンでは、各店舗は独立した企業です。従って本部のコントロールよりも、自由な運営ができます。共同仕入れ、販促、保管、配達などが行えます。

 

弱点は、連携が弱いために標準化が遅れたり、本部の意思統一がなされないなどのデメリットを抱えています。他のチェーン店に比較して、メリットは少ないようです。近年はこのチェーンは停滞気味です。代表的なものは、オールジャパンドラッグ(AJD)で日本最大です。

 

スポンサーリンク

 

フランチャイズチェーン

 

フランチャイズシステムというのは、企業本部があり(フランチャイザー)が加盟店(フランチャイジー)に対して、商号、商標、ノウハウなどの使用許可を与えます。また一定地域の商品と独占販売権を与えます。その見返りとしての、加盟量とロイヤリティを徴収するのです。

 

この場合は、本部が加盟店に強制力を持っています。ただし、その契約内容は様々です。このチェーンにはマツモトキヨシ、ツルハ、サンドラッグなどが大きく展開しています。

 

 

ポランタリーチェーンの衰退
医薬品業界のポランタリーチェーンは1960年代以降から活発化した。しかし、中小店の多いポランタリーチェーンは、個店の衰退と共に次第に影響力を失うようになってきた。また加盟店間の企業格差の拡大も、VCの運営を難しくさせている。

 

ロイヤリティ
特許権・商標権・著作権の使用料のこと。




このエントリーをはてなブックマークに追加